メールアカウント設定
Thunderbirdメールアカウント設定
POP3S・SMTPSご利用時、アカウントを新規で登録される場合
Thunderbirdのメールアカウント設定(POP3S・SMTPSご利用時)手順をご案内いたします。
※以下の設定画面はMozilla Thunderbird (version 78.4.3)のものです。
- 1
- Thunderbirdを起動します。
[ 初めてThunderbirdをご利用される場合 ]
[システム統合]の画面が表示されます。
Thunderbirdを規定のメールソフトとして使用する場合は、[規定として設定]をクリック。
しない場合は[統合をスキップ]をクリックします。
[ 既にThunderbirdをご利用されている場合 ]
画面右上の[メニュー]から、
[新規作成] - [既存のメールアカウント...]をクリックします。
- 2
- 既存のメールアドレスのセットアップの設定が表示されます。
赤枠内の項目を入力して、[手動設定]をクリックします。
[ 既存のメールアドレスのセットアップ入力内容 ]
あなたのお名前 | 送信者として相手に表示される名前を入力します |
---|---|
メールアドレス | メールアドレスを入力します |
パスワード | メールパスワードを入力します |
パスワードを記憶する | パスワードを保存する場合はチェックします |
- 3
- アカウントの設定内容を変更する。
赤枠内全ての変更が完了しましたら、右下の[再テスト]をクリックします。
[ 既存のメールアドレスのセットアップ変更内容 ]
受信サーバー | 送信サーバー | |
---|---|---|
プロトコル | POP3 | SMTP |
サーバー | 受信サーバのアドレスを入力 | 送信サーバのアドレスを入力 |
ポート番号 | 995 | 465 |
SSL | SSL/TLS | SSL/TLS |
認証方式 | 自動検出 | 自動検出 |
ユーザー名 | アカウント名を入力 | アカウント名を入力 |
- 4
- アカウント設定を完了する。
画面中央に、「次のアカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました。」と表示されているのを確認してください。
確認出来ましたら、右下の[完了]をクリックすれば設定は完了です。
※「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」と出てる場合は、設定内容にお間違いないか確認してから「再テスト」を行ってください。それでも解決できない場合は、サポート窓口までご連絡ください。