メールアカウント設定

メールアカウント設定

Thunderbirdメールアカウント設定

POP3S・SMTPSご利用時、アカウントを新規で登録される場合

Thunderbird(macOS)のメールアカウント設定(POP3S・SMTPSご利用時)手順をご案内いたします。
※以下の設定画面はMozilla Thunderbird (version 45.5.1)のものです。

1
Thunderbirdを起動します。

画面右上の[メニュー]から、[新規作成] - [既存のメールアカウント...]をクリックします。

既存のメールアカウント
2
メールアカウントの設定画面が表示されます。

赤枠内の項目を入力して、[続ける]をクリックします。

メールアカウント設定

[ メールアカウント設定の入力内容 ]

あなたのお名前 送信者として相手に表示される名前を入力します
メールアドレス メールアドレスを入力します
パスワード メールパスワードを入力します
パスワードを記憶する パスワードを保存する場合はチェックします
3
アカウントの設定内容を変更する。

以下の画面が表示されたら、画像を参考に赤枠の項目を変更します。
赤枠内全ての変更が完了しましたら、右下の[再テスト]をクリックします。

※画面がすぐに表示されない場合は、画面下に「手動設定」というボタンが表示されるので、そちらをクリックしてください。

メールアカウント設定変更

[ メールアカウント設定の変更内容 ]

    サーバーのホスト名 ポート番号 SSL 認証方式
受信サーバー POP3 受信サーバーのアドレスを入力 995 SSL/TLS 通常のパスワード認証
送信サーバー SMTP 送信サーバーのアドレスを入力 465 SSL/TLS 通常のパスワード認証
ユーザー名 受信サーバー POPアカウント名を入力 送信サーバー POPアカウント名を入力
4
アカウント設定を完了する。

画面中央に、「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」と表示されているのを確認してください。
確認出来ましたら、右下の[完了]をクリックすれば設定は完了です。

※「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」と出てる場合は、設定内容にお間違いないか確認してから「再テスト」を行ってください。それでも解決できない場合は、サポート窓口までご連絡ください。

メールアカウント設定完了
TOPに戻る