メールアカウント設定

メールアカウント設定

Thunderbirdメールアカウント設定

IMAPS・SMTPSご利用時、アカウントを新規で登録される場合

Thunderbirdのメールアカウント設定(IMAPS・SMTPSご利用時)手順をご案内いたします。
※以下の設定画面はMozilla Thunderbird (version 78.4.3)のものです。

[ IMAPご利用の注意 ]

サーバー上のゴミ箱(Trash)フォルダーとSpamフォルダーに入れたメールは、14日後に自動的に削除されます。

[ IMAPとPOP3を混在してご利用になる場合の注意 ]

複数の端末で同じアカウントのメールを送受信する場合は、メールソフトの設定に「一定期間メールを削除しない」の設定を行わないと、受信したメールをIMAPで確認出来なくなりますのでご注意ください。

1
Thunderbirdを起動します。

[ 初めてThunderbirdをご利用される場合 ]

[システム統合]の画面が表示されます。
Thunderbirdを規定のメールソフトとして使用する場合は、[規定として設定]をクリック。
しない場合は[統合をスキップ]をクリックします。

システム総合

[ 既にThunderbirdをご利用されている場合 ]

画面右上の[メニュー]から、
[新規作成] - [既存のメールアカウント...]をクリックします。

メニューから選択
2
既存のメールアドレスのセットアップの設定が表示されます。

赤枠内の項目を入力して、[手動設定]をクリックします。

メールアカウント設定

[ 既存のメールアドレスのセットアップ入力内容 ]

あなたのお名前 送信者として相手に表示される名前を入力します
メールアドレス メールアドレスを入力します
パスワード メールパスワードを入力します
パスワードを記憶する パスワードを保存する場合はチェックします
3
アカウントの設定内容を変更する。

赤枠内全ての変更が完了しましたら、右下の[再テスト]をクリックします。

メールアカウント設定再テスト

[ 既存のメールアドレスのセットアップ変更内容 ]

  受信サーバー 送信サーバー
プロトコル IMAP SMTP
サーバー 受信サーバのアドレスを入力 送信サーバのアドレスを入力
ポート番号 993 465
SSL SSL/TLS SSL/TLS
認証方式 自動検出 自動検出
ユーザー名 アカウント名を入力 アカウント名を入力
4
アカウント設定を完了する。

画面中央に、「次のアカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました。」と表示されているのを確認してください。
確認出来ましたら、右下の[完了]をクリックすれば設定は完了です。

※「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」と出てる場合は、設定内容にお間違いないか確認してから「再テスト」を行ってください。それでも解決できない場合は、サポート窓口までご連絡ください。

メールアカウント設定完了
TOPに戻る