メールアカウント設定
Thunderbirdメールアカウント設定
Thunderbirdをご利用される場合の、メールアカウント設定手順をご案内いたします。
※以下の設定画面はMozilla Thunderbird (version 78.4.3)のものです。
- 1
- Thunderbirdを起動します。
[ 初めてThunderbirdをご利用される場合 ]
[システム統合]の画面が表示されます。
Thunderbirdを規定のメールソフトとして使用する場合は、[規定として設定]をクリック。
しない場合は[統合をスキップ]をクリックします。
[ 既にThunderbirdをご利用されている場合 ]
画面右上の[メニュー]から、
[新規作成] - [新しいメールアカウントを取得]をクリックします。
- 2
- 既存のメールアドレスのセットアップの設定が表示されます。
赤枠内の項目を入力して、[手動設定]をクリックします。
[ 既存のメールアドレスのセットアップ入力内容 ]
あなたのお名前 | 送信者として相手に表示される名前を入力します |
---|---|
メールアドレス | メールアドレスを入力します |
パスワード | メールパスワードを入力します |
パスワードを記憶する | パスワードを保存する場合はチェックします |
- 3
- アカウントの設定内容を変更する。
赤枠内全ての変更が完了しましたら、右下の[再テスト]をクリックします。
[ 既存のメールアドレスのセットアップ変更内容 ]
受信サーバー | 送信サーバー | |
---|---|---|
プロトコル | POP3 | SMTP |
サーバー | 受信サーバのアドレスを入力 | 送信サーバのアドレスを入力 |
ポート番号 | 110 | 587 |
SSL | 接続の保護なし | 接続の保護なし |
認証方式 | 自動検出 | 自動検出 |
ユーザー名 | アカウント名を入力 | アカウント名を入力 |
- 4
- アカウント設定を完了する。
画面中央に、「次のアカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました。」と表示されているのを確認してください。
確認出来ましたら、右下の[完了]をクリックすれば設定は完了です。
※「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」と出てる場合は、設定内容にお間違いないか確認してから「再テスト」を行ってください。それでも解決できない場合は、サポート窓口までご連絡ください。
- 5
- [ 警告!]の画面が表示された場合は。
メールアカウント設定が完了後、以下の[警告!]の画面が表示される場合があります。
表示された場合は、[接続する上での危険性を理解しました]にチェックを入れ、
[完了]をクリックすれば設定完了です。